Rogue3.6レプラコーン戦のGold獲得量と被害額
この投稿は最終更新日から1年以上経過しています
金貨の入った壷を隠し持つことで知られるレプラコーンは、Rogue 3.6の世界でも沢山のGoldを提供してくれる存在だ。同時に、プレイヤーから多くのGoldを盗み取る困ったモンスターでもある(もっとも、弓矢などの投擲武器を用いて遠くから戦えば盗まれる機会はほぼ訪れないのだけれど)。
レプラコーンの攻撃力は弱く、受けてもかすり傷程度にしかならないが、その攻撃が命中するだけでプレイヤーは所持金を減らされてしまう。次ターンにはもう姿が見えず、盗まれたお金を奪い返すことはできない。一方、触れられる前に倒してしまえば大量のGoldを落としていくこともある。
この辺りの細かい仕様はどうなっているのだろうかとソースを読んでみた。以下まとめ。
- プレイヤーに攻撃が命中するとレプラコーンはGoldを盗む
- ただし、Cancellationの杖の魔法で防ぐことができる
- 攻撃の被ダメージは1
- 命中率: (3 + プレイヤーアーマークラス - Protectionの指輪保護ボーナス) * 5%
- 1度に盗むGold量: 2 ~ (地下レベル * 10 + 51)
- レプラコーンは地下レベル7~16に出没
- さらに盗む確率: 1 - (プレイヤーレベル / 2 + 4) * 5%
- 「プレイヤーレベル / 2」は小数点以下切捨
- 成功すると追加で4回Gold量の計算が行われる
- 盗むと同時に戦闘終了するため奪われたGoldは取り戻せない
- プレイヤーが部屋内でレプラコーンを撃破するとGoldを獲得できる
- 部屋にGoldがあればそこに加算、なければ新規ドロップ
- 獲得Gold量の範囲は盗まれる時と同じ
- さらに獲得できる確率: (プレイヤーレベル / 2 + 4) * 5%
- 「プレイヤーレベル / 2」は小数点以下切捨
- 成功すると追加で4回Gold量の計算が行われる