『Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座』の落ち物パズルでネコの上に重ねてネコを置けないようにする

Pythonでつくる ゲーム開発 入門講座』のChapter9で完成させる落ち物パズル「ねこねこ」は、ネコの上に重ねてネコを置くことができる……という振る舞いは想定されていないはずだが、現時点で正誤表には載っていない。

ネコを重ねない(空白マスにのみ次のネコを配置できる)ようにneko_pzl.pyを修正する。

#168-173行目を変更
            if mouse_c == 1:
                if neko[cursor_y][cursor_x] == 0:
                    set_neko()
                    neko[cursor_y][cursor_x] = tsugi
                    tsugi = 0
                    index = 2
                mouse_c = 0

これでごくプレーンな落ちゲーになる。

あと、落下処理中のクリックフラグを下ろすようにしておくと連続クリック時の挙動が自然でいいと思う。

#160行目に挿入(if over_neko() == False:のブロック内)
                mouse_c = 0